【瀬戸内海ツーリング】讃岐うどん!父母ケ浜!銭形砂絵!香川の名所巡りライド(1日目)
旅のきっかけは、「瀬戸内海を見に行きたい…」ただ、これだけ。
ということで、11月最後の3連休は瀬戸内海ツーリングを満喫してきました!
【結論】めちゃくちゃ楽しかった!!
ぜひ、瀬戸内海を満喫しに行ってみませんか?
1.ルート紹介
まず、1日目に走ったルートがこちら↓
距離:167.3km
獲得標高:794m
走行時間:6:39:22
平均時速:25.1km/h
香川県は高松から愛媛県の今治を目指して走る、平坦メインのルート。
アップダウンも少なくてわりと走りやすいルートだった。
途中、讃岐うどんを食べたり、父母ケ浜や銭形砂絵に寄ったり、アニメ『結城友奈は勇者である』(略称:ゆゆゆ)のパネルを眺めたり…
前々から行きたい、やりたいと思ってたことを詰め込んだ1日目。
若干、詰め込み過ぎた感はあったけど…(笑)
今回はできなかったけど、いずれ『ゆゆゆ』の聖地巡礼をしに来よう。
2.奈良から高松へはどうやって行くの?
さて、奈良から高松へはどうやって行けばいいのか?
今回、選んだのは王寺駅から神戸三宮駅まで輪行して、神戸港からフェリーで高松へ。
ちなみにJRから阪神線に乗り継いだのだけど、これは失敗だった気がする。
終電の一本前の電車に乗る予定が、阪神線が思ったより混んでて一本遅らせる羽目に。
おかげでフェリー乗り場へはぎりぎりの時間になってしまった。
これはJRで三ノ宮に行けばよかった、と反省。
で、フェリーだが…
今回利用させていただいたのは、神戸−高松をつなぐジャンボフェリー。
料金は土日・深夜料金で3490円に自転車料金500円プラスで、計3990円。
神戸港を深夜1:00発で、高松港に到着するのが5:15頃。
神戸までの電車賃が1000円くらいなので、奈良から高松まで片道5000円!
あれ??関西住みだと、四国って行きやすいのでは??
3.香川の観光スポット
今回の旅で、香川県で絶対に見に行こうと決めてた場所が2つ。
①父母ケ浜→日本のウユニ塩湖と称される場所。これは見に行きたい。
父母ケ浜は、砂浜にできる潮だまりに空を映し出し鏡のような光景が見ることができる。
【結論】写真はうまく撮れなかったけど、来てよかった!
②銭形砂絵→寛永通宝を模した巨大な砂絵。これは見に行きたい。
銭形砂絵を見ると、健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられているとか…
【結論】なかなかの見応えで来てよかった!そしてお金に不自由しなくなりますように…(笑)
4.本場の讃岐うどんは安くて美味い!
お昼ごはんにと立ち寄ったのは『西端手打 上戸』さん。
JR予讃線の箕浦駅のすぐ隣にあるお店。
たまたま見つけたので立ち寄ったのだけど、とても美味しかった。
今回頼んだのはかけうどん大(3玉)。
写真では伝わらないかもしれないけど、なかなかのボリューム!
なんとこれで390円とか…安すぎる!!
天ぷらなどのお惣菜もあったが、うどんだけで十分お腹いっぱいになった。
5.ゆゆゆ!
銭形砂絵展望台に向かう途中で見つけた小さな道の駅『ことひき』。
ここにはトイレ休憩のために立ち寄ったのだが…。
ゆゆゆのパネルが!!思わぬ出会いに興奮する僕。
ゆゆゆのアニメ面白いですよ〜!
いずれ、聖地巡礼しにまた来よう。
6.海!海!!海!!!
はい、ひたすら海です。
奈良県民の習性として、海が近くにあると引き寄せられます(笑)
海を眺められそうなスポットがあれば立ち寄り、そこでボーッと海を眺める。
ただそれだけ…
だけど、それが楽しい。
自転車は気軽に気になる場所へ立ち寄れるのがいいよね。
海を眺めてるだけで30分も留まってしまった(笑)
7.ゲストハウス『シクロの家』
1日目の宿としてお世話になったのはゲストハウス『シクロの家』。
雑誌やインターネットで紹介されていて気になってたので、今回泊まることに。
場所は今治駅のすぐそば。
今治駅に着いたのが16時半頃。
時間があったので、しまなみモニュメントを見に行ったりして、結局宿に着いたのは18時前。
今回の部屋はミックスドミトリーのカプセルタイプ。
素泊まりで2900円。
自転車は裏のガレージに置かせてくださいました。
こういうタイプの宿に泊まるのは初めてで、内心緊張(笑)
それと写真は撮ってないけど、カプセルタイプの部屋って秘密基地みたいでちょっと楽しかった(笑)
談話室などもあったので、社交的な人なら一緒に泊まってる方と仲良くなったりできるのでしょう。
僕は、人見知りもあり初対面の人に自分から声をかけることがまずない…。
もちろん挨拶くらいはしますよ?
お風呂に入って、ご飯食べて、翌日の支度をして21時過ぎには就寝してました。
さぁ、2日目も楽しみだ!